2011年12月21日水曜日

アナカリスを採取&手入れ

近くにでとってきたものです。

状態の良いものを採取しましたo(*^▽^*)o~♪
        なので寒かったです(゚ー゚;Aアセアセ

    メダカのためにとってきましたが、
  水槽にあわないので少し手入れしました。

 ヒモで、2~3本を束にして縛りました。

    かなりいい感じに仕上がり、酸素を供給できます。
  メダカも隠れ家を見つけて、とてもいい感じです。

※川で採取したものは、よ~く水洗いしてください(* ̄∇ ̄*)b

10 件のコメント:

  1. ぼくの家の近くにも、アナカリスいっぱい生えてましたよ!

    下水道なので、採取はしませんでしたが、、、
      下水道のアナカリスでも大丈夫ですか?節約したいので、できればほしいです(>-<)

    返信削除
  2. こんばんは。

    あくあ12です。先日、西友のギフトコーナーで
    メダカを見ました。
    虫かごのプラケースに入っていて、あまり
    居心地が良くなさそうでした。

    アナカリス、きっとメダカも喜びますよ。
    冬なのに、寒いのにエライっ!

    …なのでメダカの代理として私がポチっときます。

    返信削除
  3. 読者登録しました^^

    僕の水槽にもアナカリスがあります。

    返信削除
  4. シューターさん
         コメントどもです(-3-b

    アナカリスなどの水草は、水を浄化することができる水草なので、もし、下水道で採取したならば、何日か水をいれたバケツの中で育てて、あたらしい芽が生えてきたら、それを切り取り、シューターさんの水槽に植えるといいと思いますよ。

         白メダカがんばってください^-^

    返信削除
  5. あくあ12さん
         コメントどもです(-3-b

     お褒めの言葉アリガトです(〃'∇'〃)ゝテレテレ

    虫かごのプラケースだとおおおおお!
     コノヤローってな感じですね。そのメダカちゃん達にがんばってほしいですね。

      またコメントしにいきますね^-^

    返信削除
  6. えむぼんさん
        コメントどもです(-3-b
     
     読者登録の方ありがとうです!!(^-^)

    やっぱりアナカリスは認知度高いんですかねぇ?
         ヤマメがんばってください!

    返信削除
  7. こんにちは。
    ツイッター経由でやってきました。
    近くの川にアナカリスがあるとはいいですねー。
    メダカのいい隠れ家&産卵場所になりますね

    返信削除
  8. Mori さん
       コメントどもです(-3-b

     アナカリスはとても役立ってますよ^^

    しかし、メダカたちが隠れてしまい、あまり見えなくなってしまうのが、たまに傷ですね。
      
      自分としては、メダカを見ていたいのですが。。。

        これからもよろしくお願いします

    返信削除
  9. ちゃんとライトは使っていますか?

    返信削除
  10. 匿名さん
       コメントどもです(-3-b

    日が当たる窓際においてあるので、
         太陽光でまかなってますよ!(^^b

       電気代がういていいですよね。

    返信削除