2011年12月1日木曜日

メダカの子供をお引越し☆

親メダカの水槽を洗ったので、子メダカたちの水槽も洗いました( = ̄+∇ ̄=)v

ココに住んでました(*´∇`*)


         水槽を引越ししました(* ̄ー ̄)v
          しかし、子メダカは全部で、30匹いたのに今では5匹。。。(T_T)
                    みんな、☆になりました(ノд-。)
          理由は、この寒さのせいだとわかりました。水温15℃でした。。。
          外で飼っていたので室内で飼うことにしました(-3-)b

             みなさんも大切にそだててあげましょう(* ̄∇ ̄*)
   

6 件のコメント:

  1. こんばんは~。

    はじめまして。「お財布にやさしい(略)」の
    あくあ12です。

    ご訪問&コメありがとうございました~。
    最近寒くなってきたので、メダカも室内飼育に
    なって喜んでいるかもしれませんね。
    5匹とも無事に育ってくれるとヨイですね。

    今後もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. あくあ12さん
      コメントどもです(-3-b

     室内にしてから水温が18℃まであがったので、少し安心してます。
     子メダカは、またしても1匹☆になりました。
    室内に、運んでいるときのゆれが原因でした。あと4匹ですが、がんばります!

    返信削除
  3. メダカマスター2011年12月3日 22:26

    こんばんわ!
      ブログ楽しく拝見させていただいてます!

     ぼくも白メダカの子に苦戦中です。
    ぼくは気温18℃で、がんばってますが☆になってます!
      早く成魚になってほしいですね。

    返信削除
  4. ミケにゃん2011年12月4日 0:15

    こんばんは。遊びに来ました。

    メダカの赤ちゃんは、何を食べるのですか?バクテリアですか?この時期にグリーンウォーターは作りにくいですよね。

    バクテリア水を入れるとかで対応できるといいですね。

    私は、グッピーの稚魚のサテライトに、外掛けフィルターに1日付けた細長いスポンジ(15X40mm)を入れています。ほとんど気休めですが、ないよりはいいみたいですよ。バクテリアの補給になっているのかどうかわかりませんが・・・。^^;

    4匹が大きくなることを祈っています。がんばれ~!!

    返信削除
  5. メダカマスターさん
        コメントどもです(-3-)b

    白メダカですか。いいですねえ。
     自分も、白にしたかったのですが、予算があれなんでヒメダカ。。。
      お互いがんばりましょう!

    返信削除
  6. ミケにゃんさん
        コメントどもです(-3-)b

     そうなんですよ~ 
        グリーンウォーター作りにくいんですよ。
     夏はよくなりましたが、冬に水換えしたんで、終わった!てな感じです。稚魚は、生まれながらにもっている栄養分を少しずつ消費して、大きくなったら、ゆでた、たまごの黄身を与えるといいみたいですよ!

      グッピーの方も、がんばってください(^-^)/

    返信削除